2011年5月11日水曜日

病気平癒の神様

絶好の天気にめぐまれた先日、奈良県桜井市三輪にある「狭井神社」に足を運んできました。 狭井神社は大神神社(おおみわじんじゃ)のさらに奥、北側にある身体健康・病気平癒の神様です。
昨年少し体調を崩した際に、「困った時の神頼み」でネット検索し、お参りに。
今回はだいぶ調子が良くなったので、お礼参りに行ってきました(卒業した後に鉄パイプを持って母校へお邪魔する方ではなく、願がかなった時に行く方です。30代以上じゃないとわからないでしょうか。。)

昨年はちょうど年1回行われる鎮花祭(はなしずめまつり・通称くすりまつり)にお邪魔する事が出来ました。 さすが病気平癒の神様、一流製薬会社の方々が新薬等を納め、お祓いに来られます。ゆるい私服だったのにもかかわらず、スーツの方々が並ぶ企業のテントに案内され、ちゃっかり一緒にお祓いを受けたおかげか、効き目が出たようです。

























まず「くすり道」なる階段を上ると、そうそうたる製薬会社の名の入った灯篭達がお出迎え。上り終えると拝殿に辿りつきます。ここの神社は本殿がなく、三輪山という山全体が御神体という事で、拝殿でお参りできます。























お参りの後は、奥にご神水が湧き出ている「薬井戸」へ。。こちらは無料で汲み持ち帰る事が出来、その水を飲むと病気が治ると言われています。今回もペットボトル2本、しっかり頂きました。


狭井神社は自然がとても豊かで、竹林が続く道では竹同士がぶつかる「ゴツゴツ」という音、竹がしなる「ヒュンヒュン」という音、様々な音色に耳をすまして散策することが出来るのでとてもオススメです。三輪にありますので、もちろんお帰りの際は名物「三輪そうめん」を食べて帰ると、パーフェクトです!!


たまには自然の中で季節を感じることも大事ですね。最近「ちょっと調子が悪いな」という方は、お参りと自然散策できっとリフレッシュ出来るはず。。












0 件のコメント:

コメントを投稿