2011年10月13日木曜日

結婚式IN京都







先日大学時代の友人の結婚式に出席してきましたN.ヒルトンです。初めての京都での結婚式、朝6時起き、眠い目をこすりながら新快速でいざ京都へ・・・



場所は東山の観光地、高台寺(秀吉の正妻ねねさんが秀吉の冥福を祈り建立した寺院)のすぐ近く。



エントランスから石畳で、京都気分満載です。




こんなんです。人力車、たくさん走ってました。



そして教会。教会?木造の和洋折衷の教会でのお式。





建物に合わせてお嫁さんは白無垢に綿帽子でした。京都っぽい!素敵・・・(写真は参考画像)



そして見たことのない儀式が続きます。




まずは「結紐(ゆいひも)の儀」



指輪交換の代わりに行われる、「2人は生まれるずっと前から運命の赤い糸で結ばれていた」という意味で、お互いの小指に赤い結紐を結んでいきます。



こんちくしょう!な演出ですね。



近年、首都圏でブームになっている儀式だそうです。初めて見た・・・




続いて「水合わせの儀」





こちらは古来からの儀式で、互いの実家の水を汲んで来て、1つの杯に注ぎ、合わせた水を飲む儀式。別々の水(環境)で育った新郎新婦が、それぞれの家風の違いを乗り越えて1つとなり、新たな水(環境)を作っていけるようにとの願いが込められているそうです。



こちらは新郎新婦の馴れ初めの地で購入したワインで行っておりました・・・初めて見た・・・



そしてこんな人達も・・・




京都っぽい!!新郎新婦そっちのけでこの人達を撮影するのに必死!!



そして披露宴会場からは五重塔が見えるのでした・・・




清水寺、東寺と並び京都を代表する五重塔の一つだそうです。



京都っぽい!!






そして華麗なる披露宴へと続くのですが、それはまた別のお話し。






次回は“披露宴グルメIN京都”をお送り致します。













0 件のコメント:

コメントを投稿