2012年4月13日金曜日

ストレートネック

こんばんは桑トンです。

愛読しているR25から1ネタ。

ストレートネックって・・・

新しい服のデザインと思いきや、首の不調を訴えて来院される病気だそうです。

本来、首の骨は7つのパーツが積み上がって湾曲しているそうですが

パソコンやスマホを触れることでうつむきがち、かつ猫背になると、重い頭を支える為

首が斜め前方に向けてまっすぐ固まってしまうそうです。

そうなると、筋肉が固まり、首肩の緊張や神経の圧迫を引き起こします。

その結果、頭痛、ふらつき、めまい等になります。

つらいですよね。

そこに書かれていた予防策は身体に負担なくキレイな姿勢を保つこと。だそうです。

イスに座るときは、クッションを使い背中と背もたれの間に空間をつくると

キレイな姿勢が保てるそうです。

クッションはインテリアのポイント、奥行きの深いソファの奥行き調整、枕代わり等々

健康対策としてのクッションもあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿