2011年11月16日水曜日

B1グランプリ in 姫路



















先日マタニティスクールに出席し、初めてのママ友が出来て有頂天のN.ヒルトンです。



11/12(土)、11/13(日)と2日間にわたり開催された、全国のB級グルメが一同に会す“B1グランプリ”に行ってきました。第6回となる今年は初めての関西での開催となり、2時間近くかけて会場の姫路城まで・・・




道中の電車からは快晴の中「明石海峡大橋」を真近に臨むことが出来、ちょっとした旅行気分。



電車の中で公式Twitterをチェックすると、絶対食べたかった「厚木シロコロホルモン」・「横手焼きそば」完売の情報。そして随時「○○が完売」「○○が行列制限」など、



「着いても何も食べれないんじゃないか・・・?」という不安が襲うツイートばかりが目につきます。



「寝坊したけど何とかなるだろう」と思っていた私はどんどん焦っていき、姫路駅に着いた途端ダッシュ!!





そして15:30イベント終了予定の会場に着いたのは14:40なのでした・・・危機的状況!













しかも食べ物は全部チケット制なのです。まずはチケットを手に入れなければ!しかし軒並みチケット完売の張り紙が。











またまたダッシュでチケットを探す途中に石の上で滑ってコケそうになり、



「妊婦は走るな!」と烈火のごとく怒られ、テンションはガタ落ちでございます・・・






だってお腹がアホみたいにすくんですよ・・・



何とかチケットを手に入れた後はお目当てのブースを周っていきますが、人気のお店はほぼ完売で閉店状態。



しかしイベント終了間際という事もあり、空いているブースは行列に並ぶ事なく次々買えるのでした。



後日ニュースで見ると、人気のブースは「4時間待ち」もあったとの事。




遅れて来て、逆に良かった・・・?



















初めに静岡県の「すそのギョーザ」。モロヘイヤ入りの水ギョーザです。アッサリして美味。





















そして岐阜県の



「カレーひっちゃく棒」。スティックカレーになっています。





















福岡県の「小倉焼うどん」。













兵庫県の「あかし玉子焼」。










どうです、残り1時間を切りましたがめちゃくちゃ食べれています。



そして・・・ 我がふるさと、青森県黒石市「黒石つゆやきそば」は今年も参加していました!






無事ゲット!!





















ブースのおばちゃんに、「黒石出身なんで頑張って下さい!」



というと、ものすごく喜んでくれました。きっと地元の誰かのお母さんでしょう。田舎は狭いのです・・・



そして「黒石つゆやきそば」のマスコットを発見!!



今流行りのゆるキャラです。



胸元に「2U」と書いていましたので多分「つーゆー」なのでしょう・・・ 



ゆるい!



頭にはしっかり麺と具が入っており「頭撮らして」とのリクエストに快く応じてくれ、パシャリ。





みなさま、故郷の星「つーゆー」をどうぞよろしくお願い致します・・・



グランプリは食べたお箸の重量で決まります。美味しかったと思われるブースへお箸で投票。



栄えあるグランプリは岡山県の「ひるぜん焼きそば」!味噌味の焼きそばでした!!






遅刻した私はランクインしたものはほぼ食べれず、ギリギリ第10位の「あかし玉子焼」のみありつけました・・・



故郷「黒石つゆやきそば」は残念ながらランク圏外・・・



次回に期待!!






B級グルメはソース味が多く、辛いものの後は甘いものが食べたくなるのが心情。






帰り道のソフトクリーム屋さんは、軒並み完売状態なのでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿