2011年8月14日日曜日

お墓参り

先日、祖母のお墓参りに行ってきました。

お墓といっても、祖母は京都の「知恩院」という寺院の納骨堂に眠っているので、

いわゆる「お墓参り」とは少し感じが違います。

しかも、今回は、閉院時間(16時に閉まります)を過ぎてしまっていたので、

門の外から手を合わせるだけになってしまいました。。。

行き当たりばったりは、ダメですね(汗)


祖母が亡くなったとき、祖父は、「個人」のお墓ではなく、

この知恩院に納骨することに決めました。


その理由は、

「お家の墓は田舎にありすぎて、誰も参らなくなる。


でも、京都なら、学校の行事ごとや、観光で誰でも来る機会があるやろう。

それなら、たとえ知恩院まで来なかったとしても、「京都」に来たときに

おばあさんのことを思い出してもらえれば、それでいいから。」 とのことでした。


ただ、実際は、京都に足を運ぶこと自体が少なく、

今回も2年ぶりの訪問となってしまいました。

知恩院は、八坂神社の裏手にあるのですが、

八坂神社の門の前に立ったときに、それまでとは違う空気を感じました。

おばあちゃんの近くに来たんだなという、なんとなく厳かな空気でした。


そして、いつも私たちを見守ってくれているのに、

こんなにご無沙汰のお参りになってしまったことを、とても申し訳なく思いました。

「もっと頻繁に会いに来ないといけないな・・・」と。


毎日、当たり前のように、元気に生活させてもらっていることに

ちゃんと感謝していかないといけないと、改めて考えた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿